

庭のバラ あじさいのドライ






cosumosu-2008-aki-li2.gif





毎日 今日こそ更新しようと思うのですが~
 
夜 パソコンに向かって、まず花友さんやブロ友さんのブログチェック

自分のブログ書くよりも、この時間が楽しくて~ 読み込むのですよ 私^^

気がつけば時間が~

だけど今日は朝から雨だ! 更新のチャンスとlパソコンの前に

でも 前回から日が経っているので、どの写真を載せればいいか(;^_^A






高ぁーいところで咲いてたミサトちゃん

お隣の庭に花びらが落ちないように切って~プロスペリティと

でも ミサトちゃんが目立ち過ぎて 💦

IMG_201607260004-003.jpg







これは下で咲いてるミサト 雨の雫をまとっています

IMG_201607260005-002.jpg







春 全ての蕾を齧られたナエマはその後も夏顔ばかり

少しましな顔が見られた今日

IMG_201607260001-001.jpg






春は期待に答えてくれなかった パフビューティ

IMG_201607220042.jpg






だけどミサトと、このラデュレだけは安心して見ることが出来る^^

IMG_201607220056.jpg






又 移植されたプロスペリティ、 環境に馴染んでくれたかなぁ

IMG_201607220063.jpg







オマージュ・ア・バルバラ 

真っ赤は苦手だけど、浅い緑の葉っぱが和らげてくれる

IMG_201607220043.jpg



だけど 何でここまで横張? 場所取り過ぎ(-_-;)

IMG_201607230003-001.jpg






アイスバーグの蕾は摘んでいる~ずっとコガネとゾウムシで汚れて可哀想で

IMG_201607230004.jpg






可哀想といえば~ニューウエーブ

次から次へと咲くのだけど、アイスバーグと同じくシミシミ~蕾カットです

IMG_201607230001-001.jpg







s-sakura-border002.jpg







又 バラばかり並べてしまった(反省)



花友さんに聞いたようにアナベルをドライにしてみたら、爽やかなグリーンに^^

赤とブルーもしたけど、期待の赤はどどめ色 コツを聞かなくちゃ

ブルーの発色が綺麗だったので~来年はもっと作ろう





IMG_201607230010-001.jpg


ピンクは去年の種まき千日紅 ファイアー何とか(;^_^A

この千日紅は暴れたので、種取りしなかったけどドライにすると茎までしっかりで

種を採っておけばよかったと後悔 (苗は結構高い)







エキナセアが満開なので


IMG_201507250025-001.jpg







何だかこれ~美味しそう^^

IMG_201607250018.jpg






雨が上がったみたいです

昨日 裏のお宅の境に這わせているヘンリーツタを滅茶苦茶カット

明日のごみに出す作業をしなければ~



夏に向かって、咲き始めた花達は次回にしたいと思います^^

気まぐれブログで、何時になるか分かりませんが (;^_^A

パソコントラブル 庭の様子





cosumosu-2008-aki-li2.gif





少しづつ バラの2番花が咲きだしています

暑さで ホントにあっという間に傷んでしまうので切り花で



IMG_201607080108-001.jpg







s-sakura-border002.jpg






ここまで書いて~夜にパソコンが起動出来なくなりました (´;ω;`)

9日の土曜日でした 翌10日はメーカーのメンテナンスでお休み

今日 腰の為の整形受診の後 メーカーのサポートを受けてやっとです

放電の為に電源を切ってみましょうという事で~

でも、いっぱい電源があって~どれがどの電源か分からなくなって (泣)

エイッと~コンセントを抜いたら、電話も一緒に抜いてしまい~あれこれ


最近 こういう事が気重で…

視力が弱いし 指先に力が無いので ”もう止めよっかな”って

でもメーカーのサポートはすごいですね!

こんなおばさんに、気長に丁寧に~復活させてくれました^^



そんな訳で ダウンから3日ぶりの更新です





主庭の入り口

右側  ちょっと変わった菊~マムと云うのでしょうか 濃い茶色

ガイラルディアや サルビアスペルバ等 春からずっと咲き続けて丈夫

冬は消えますが、翌年には何もなかったように咲きます

IMG_201607120013-001.jpg




向かって左側

ホスタやヒューケラでぎゅうぎゅう詰め 

株分けしないと苦しそうです  

一段上でユーパトリュームやホトトギスが開花を待っています^^





可愛い実をつけだしたヤマボウシ ホンコンエンシスやヒペリカムを過ぎて

page20160706.jpg





入り口のアーチの裏

こんなところに移動していた白いフロックスとミソハギ 

IMG_201607120012.jpg



毎年のようにバラや宿根草を植え替えるけど

その時の気分でやって すぐ忘れる (;^_^A 

出てくる子はいいけど~レンガの下敷きになってる子もきっといる筈

冬に庭の模様替えって…私みたいな認知症寸前の人はしない方がいいね







そして ちらりと見えてるアナベル~グリーン一色

ドライにするから欲しいと言ってたリナちゃん! そろそろ来てね^^


IMG_201607120010-001.jpg






アナベルの向こうの赤いバラはオマージュ・ア・バルバラ

白いバラはアイスバーグ

いつもアイスバーグはすごい花付きです~虫付でもありますが

IMG_201607060072-001.jpg






アイスバーグの向こうにエキナセアがチラッと見えています

前に 普通の一重が無いと嘆いていましたが~

IMG_201607060074-crop.jpg

ひょろひょろですが~一本^^

冬の花壇改造でレンガを敷いたギリギリのところで生きていました

すぐにレンガを外して~花を切り支柱を立てて救護開始です






そんなこんなの庭遊び~バラも咲きだしていますが


しっかり顔のミサト

IMG_201607120009-001.jpg




ずっと咲き続けるローズポンパドールとミステリューズ

IMG_201607120001.jpg





まだ小さいボレロ

IMG_201607120003-003.jpg




したい事は一杯だけど~暑さと腰を労わる為にも時間は短く

昔のように 目いっぱい花遊びしたいなあ

中途半端ばっかりで不完全燃焼やわあ 



リカステの花が咲いた^^

 



cosumosu-2008-aki-li2.gif





覚えていないくらい昔  小さな黄色い花のランを買った 

デンドロビュームみたいに、蘭にしては 冬に気を遣わなくてもいいようだったので。


それから何年も~ ”葉ばかり”   枯れないから置いてたけど

いい加減邪魔だなあって。    それが^^??? なんか黄色い?

ろくに肥料も入れてないから、葉っぱも黄緑になってて~分からんかった


急いで伸びた葉っぱを切ったら~うっすらと黄色い! ”花やん” \(^o^)/


IMG_201606270289-001.jpg





リカステと云う名前だと思う\(^o^)/  

こんなに綺麗な花だったんや^^ 待ってみるもんやね(嬉)

IMG_201606270004-001.jpg






s-sakura-border002.jpg





最近 気持ちも体調も イマイチだった私~リカステに元気貰ったわ^^

急いだらあかん 気長にゆっくりって言われたような…気がする






花が終わった順に選定していってる アジサイ

でも まだまだ元気


IMG_201606270009.jpg





例年通り 切り花にしたら窓辺がパッと~バラとは違う華やぎ^^

IMG_201606290028-001.jpg





IMG_201606290006-001.jpg





s-sakura-border002.jpg






バラの2番花は どれも小さくてシミシミで、もれなくゾウムシが付いてる


ラデュレでさえ~今年はポツポツ

IMG_201606290007.jpg




雨の中のグルースアンアーヘン

IMG_201606290040.jpg




ナエマ…何だかなあ

20160621P1070269.jpg

 


バラがあんまり詰まらないので、こんな子を

ぷっくり肥えてるから、庭の虫を沢山食べてくれてる筈よ~きっと

じっくり見ると、お茶目で可愛い眼だよ^^

IMG_201606210003.jpg





今 一番の元気者は エキナセア

IMG_201606270017.jpg





IMG_201606270016.jpg






この子は去年の新顔~自分でも何でこの子?と (;^_^A

IMG_201606270020.jpg


そして去年の改造で~消えてしまった 普通のエキナセア 

思えばスッキリ立ち上がるあの姿が一番好きだった

シリーズ化の癖~やっぱり止めないと







s-sakura-border002.jpg





夏に向けて レースフラワーや矢車草などを抜いていってます

大きくなり過ぎて鬱陶しかった 来年はもういいな



パンジーも殆ど抜いて ~この場所も

20160601P1070220.jpg



雑貨なんて私には似合わないと思っていたけど

花友さんの影響を受けて^^

パンジーの代わりにブルーのトレニアを

IMG_201606290032.jpg





少しづつ  夏へ向かって変わってゆく庭の様子です^^

シリーズ植栽の癖 





cosumosu-2008-aki-li2.gif





バラはパレードとナエマ


IMG_201606150008-001.jpg


でも やっと咲いたアルケミラモリスが主役です^^

ほんの少しで分かり難いけど~とても繊細なグリーン

何とか庭で育てたいと、あちこち移植して~やっとです^^





014404s_1_.jpg





MRIの結果は 椎間板のすり減り

”加齢” や 無理な姿勢の作業などという事です

”そうだろな” とは思っていたけど…



庭~まだまだ 変えたいところや やりたい事が一杯なのに~

でも、思いと体力は比例しないのですよね

そう思って庭を見ると、多過ぎるわ

何もかも…    





庭造りよりも、花づくりから始まった私の庭


花が育つ課程が楽しくて~

そして始まった   ”何でもシリーズ化してしまう癖”



一重 八重 赤 白 ブルー 黒 💦 

それを差し芽で増やす癖~それは庭も ごちゃごちゃになるわ



バラも、クリスマスローズも クレマチスも 果ては撫子類まで!



その中でも、一番厄介な あじさいのシリーズ化 





IMG_201606170036-001.jpg


アナベルだけにしとけばいいのに~

あれこれ並べてしまう癖  






IMG_201606170003-002.jpg





IMG_201606170020.jpg





IMG_201606170015-001.jpg






IMG_201606170023.jpg





IMG_201606170013.jpg





20160619P1070237.jpg



去年から地植えのあじさいを処分、今年も2株~大きくなるので

バラは切り戻せるけど、あじさいはあまり切ると、花付きに影響するから



今年の花が終わったら~あじさいの見直し実行しなくては…






s-sakura-border002.jpg






増やすのは楽しいけど、減らすのは辛い作業

でも、これからも庭遊びが続けられるように~棄てていくつもり





ルイ14世

IMG_201606170036.jpg




デルフィニュームの2番花と咲きだしたエキナセア

20160619P1070232.jpg


  
矮性のヤマボウシの小さな花

季節は夏に 夏に~

IMG_201606170030.jpg

 



腰を痛めてしまいました






cosumosu-2008-aki-li2.gif




腰を痛めてしまっていました

神戸のお庭にお伺いした翌日~

 咲きだしたあじさいの鉢を少しだけ動かしたり

掃除したり 2時間ほど庭にいて~腰に負担が掛かるからと

少し横になったのですが~



IMG_201606040250-001.jpg



腰の痛みで起き上がれなくなって 歩けなくなって …

椅子に座っても~立った時に痛むので~ホントに困りました

ただ、お庭にお伺いした後で~

それだけは運が良かったと自分を慰めています^^




シェードの小道

IMG_201606030239-001.jpg





その一番奥の柏葉あじさいも

IMG_201606060012.jpg




アナベルも満開なのに

IMG_201606060010.jpg



今日で6日~痛みは随分と良くなってはきましたが




写真を撮っておきたかった クレマチス アフロディテ エレガフミナ

20160603IMG_0243.jpg




ミケリテも

20160530IMG_0009.jpg



でも去年 アブラハムダービーに負けずに咲いたプリンセスダイアナ

極日陰への移動で未だ一輪

IMG_201605300017-001.jpg







今回は大きな病院に行き、いろんな検査を受けています

来週には MRI検査





地植のアナベルや柏葉あじさいの他に

鉢植えのあじさいが結構あります

IMG_201606060002-001.jpg




IMG_201606060005.jpg




IMG_201606060007.jpg



最近のの腰の不調で、何年か鉢替えしてなくて

花が小さくなっているのもあり ~植え替しないといけないのですが

もうこれからは無理かもなあって

今迄 ”植えよ増やせよ” (笑)で、でも、それがホントに楽しかった





s-sakura-border002.jpg





水やりに庭に出ると




ガイラルディアが今年も^^

IMG_201606030238.jpg




三尺バーベナも

IMG_201606070006.jpg





いつも名前を忘れるこんな子も

IMG_201606080005.jpg





けれども バラは横目で~触るときりがなくなる

今年きついうどん粉にかかっているのも多いし

お礼肥えも途中迄で止まったまま、花柄切りも放置







カミキリムシ! 大好きな あおいちゃんの上に (`o´)

ホントに偶然~私 もしかしたらホントに運が良い?

他のバラが心配だけど~どうしようもない



踏んづけた後~ドキドキしながらもカメラを取りに

IMG_201606030244.jpg





s-sakura-border002.jpg




生活は平常に戻りつつありますが、庭仕事は控えています

年齢的にも これからの庭との付き合い方を大きく変えていく節目 

曲がり角に差し掛かっていると感じています

更新は 出来る時にするつもりで~より緩やかに

よろしくお願いします^^











≪前のページ≪ ホーム ≫次のページ≫

プロフィール

あじさいむくげ

Author:あじさいむくげ
西日が頼りの小さな庭で、薔薇や紫陽花、季節の草花を育てています。殆どが挿し木です。
落ち葉やダンボールで堆肥も作っていて、忙しくも楽しい花達との日々のお話です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
