

シリーズ植栽の癖 





cosumosu-2008-aki-li2.gif





バラはパレードとナエマ


IMG_201606150008-001.jpg


でも やっと咲いたアルケミラモリスが主役です^^

ほんの少しで分かり難いけど~とても繊細なグリーン

何とか庭で育てたいと、あちこち移植して~やっとです^^





014404s_1_.jpg





MRIの結果は 椎間板のすり減り

”加齢” や 無理な姿勢の作業などという事です

”そうだろな” とは思っていたけど…



庭~まだまだ 変えたいところや やりたい事が一杯なのに~

でも、思いと体力は比例しないのですよね

そう思って庭を見ると、多過ぎるわ

何もかも…    





庭造りよりも、花づくりから始まった私の庭


花が育つ課程が楽しくて~

そして始まった   ”何でもシリーズ化してしまう癖”



一重 八重 赤 白 ブルー 黒 💦 

それを差し芽で増やす癖~それは庭も ごちゃごちゃになるわ



バラも、クリスマスローズも クレマチスも 果ては撫子類まで!



その中でも、一番厄介な あじさいのシリーズ化 





IMG_201606170036-001.jpg


アナベルだけにしとけばいいのに~

あれこれ並べてしまう癖  






IMG_201606170003-002.jpg





IMG_201606170020.jpg





IMG_201606170015-001.jpg






IMG_201606170023.jpg





IMG_201606170013.jpg





20160619P1070237.jpg



去年から地植えのあじさいを処分、今年も2株~大きくなるので

バラは切り戻せるけど、あじさいはあまり切ると、花付きに影響するから



今年の花が終わったら~あじさいの見直し実行しなくては…






s-sakura-border002.jpg






増やすのは楽しいけど、減らすのは辛い作業

でも、これからも庭遊びが続けられるように~棄てていくつもり





ルイ14世

IMG_201606170036.jpg




デルフィニュームの2番花と咲きだしたエキナセア

20160619P1070232.jpg


  
矮性のヤマボウシの小さな花

季節は夏に 夏に~

IMG_201606170030.jpg

 




プロフィール

あじさいむくげ

Author:あじさいむくげ
西日が頼りの小さな庭で、薔薇や紫陽花、季節の草花を育てています。殆どが挿し木です。
落ち葉やダンボールで堆肥も作っていて、忙しくも楽しい花達との日々のお話です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
