

ご夫婦で造る素敵なお庭




cosumosu-2008-aki-li2.gif





神戸の素敵なお庭にお邪魔しました^^

Soleilさんのお知り合いで~あちこちの園芸誌に載っていて

私だけではとてもお伺い出来そうもないお宅です

私は大賞を取られた雑誌を持っていて~その記事の写真とご夫婦が

ピッタリ! 一致したのでビックリでした^^

いつものようにrinarinaさんが連れていってくれました^^



先ずは、例によって二人のブログで お楽しみ下さいね

又 丸投げかい? すみません💦

でも ホントに二人とも ”写真 文” 其の儘の臨場感なんです





s-sakura-border002.jpg





そして、私~写真下手はさる事ながら~

纏めの文章がスムーズに出ない此の頃 年の所為?

そういう事にして下さい 💦





Iさんののお庭は西向き~

庭としては決してよい条件ではありませんが

何といっても御主人のDIYとセンス溢れる奥様の植栽

日陰だけど、西日ガンガンの我が家と同じ~私は諦めて放置なのに

シダやアスチルベ 葉っぱの色や形 高低

使われている植物を選び抜かれているのが分かると思います

20160531P1070188-002.jpg






この条件でバラやクレマチスが美しく咲いているのは

私には到底出来そうもない~高い場所への誘引~

ご夫婦がそれぞれの持ち場をきっちりと~何というか羨ましい^^

20160531P1070184-001.jpg





葉物の大きさ 形 高低~上から降るようなバラ クレマチス

比べるべくも無い事ですが~我が家にも何か出来る事はないかと。  

20160531P1070187-001.jpg





道具箱なんですって~言葉になりません(羨)

20160531P1070189-001.jpg





下から見上げて エクセルサの可愛い赤 (^^♪

20160531P1070202-003.jpg





そして 必要な場所にきっちり置かれた 寄せ植え

花材は同じようなものが 我が家にもあるのに

20160531P1070198.jpg




ホントに花材は同じようなものが~でも鉢が違う全然違うっ

と鉢のせいにして (笑) 

寄せ植えでも沢山の賞を取られているそうです




20160531P1070194.jpg




その後 二人のブログにあるように~ランチ デザート

コーヒーは御主人が入れて下さって~とても楽しい時間を過ごさせて頂きました



重厚なお部屋 家具~

家に帰って暫くは 12時を過ぎた おばちゃんシンデレラ(笑)

皆さま ホントにありがとうございました^^  





s-sakura-border002.jpg




ニゲラ オルラヤ ジギタリスの庭






cosumosu-2008-aki-li2.gif






写真の取り込みは 外付けのHDDに直接しています

googleピカサに入れていますが、最近どうも変な動きをして

とうとう今日は 今日の日付で去年の画像や見知らぬ画像を表示

その分を消したつもりだったのに~全部消えた 

残っていたのは今日の分だけ ゴミ箱から取り出せるのか?




取りあえず ある分だけ載せてしまおう (困)

おばさんのパソコンは、調子を崩すと修正不能 💦





s-sakura-border002.jpg





とにかく 今年は  オルラヤ ニゲラ 2、3年もののジギタリス

種まきのデルフィニュームと お財布に優しい春になった^^

IMG_201605230012-002.jpg






でも、我が家の庭と私の力では この子たちを上手に

生かしてあげる事が出来ず、ごちゃごちゃ感満載~感も 

IMG_201605230031-001.jpg





フロリバンダのアイスバーグとニゲラ

IMG_201605230028-001.jpg





いつも 一足遅れに咲く ピエールロンサールも

20160523P1070134.jpg





アイスバーグと一緒に みんな同じ色合い (笑)

手前はピンクのアスチルベの穂 

IMG_201605230005-001.jpg





シーズン初めから咲き続ける ローズポンパドールは現役で開花中

IMG_201605240016.jpg




ホントに強いバラです

IMG_201605230024.jpg






ラデュレも強い~春のラデュレは一寸強すぎて 💦

でも、ずっと咲き続けて、色もだんだん落ち着いてくる

IMG_201605240021.jpg




ミサトちゃんもシーズン初めから 隣のラデュレと仲良く^^

20160523P1070139.jpg





ポンパドール夫人の足元の~こんな感じも好きです


昨年ゲットのボレロ

赤いミニバラや~( ゚∀゚)アハハ やっぱり同じ色合いだ

IMG_201605240018-001.jpg







そして長い不調から再生のマダムヴィオレ

沢山の花を付けました 美しい方です^^

IMG_201605240015.jpg




s-sakura-border002.jpg





流石に飽きてきました 💦

ハンギングのペチュニアと

20160523P1070144.jpg





クレマチスで 終わります^^

20160523P1070149.jpg


もう少しで満開です^^





cosumosu-2008-aki-li2.gif




今日は、お昼過ぎから雨と分かっていたので

朝から 切って切って~写真を撮りました


写真を撮ると分かるのです 

私は いつも何所から庭を見ているか~リビングからです

ここから見えるところが一番綺麗であってほしい

完全な裏庭なので、見るのは ほぼ私だけなんだから

でも、写真はリビングから撮るわけではないので…

何というか~写しどころ?  が曖昧なんです


・・・って写真下手の言い訳をした後で、更新始めようかな (笑)





そうそう 雨の前に切ったバラ

IMG_201605170005-001.jpg







s-sakura-border002.jpg





裏庭の入り口

写真大き過ぎではないですよと、優しい言葉に甘えて 



黄色の薔薇パフビューティとお相手にルイーズオジェ

左端の出しゃばりクレマは、色がきついので戦力外通告のはやて

IMG_201605160012.jpg






アーチのバラは プロスペリティと紫玉

左側の空きには、フランソワジュランビルが咲く筈だった

IMG_201605150044.jpg




反対側から、潜ったアーチ方向を見る

手前右 アイスバーグが開きだして 黄色いのはアプリコットネクター

アーチの上で フランソワジュランビルが2輪 (泣)


IMG_201605160010-001.jpg




もう少し左から

IMG_201605180003-001.jpg







ピエールロンサールが

IMG_201605170015.jpg





ミステリューズが

IMG_201605170025.jpg





IMG_201605170026.jpg




あおいちゃんの深ーい色

IMG_201605180012.jpg





沢山の蕾付きの枝を、おしりで折ってしまった ナエマ

何と ハエ付きです (笑)

IMG_201605160021.jpg





s-sakura-border002.jpg




この辺りで一度 区切ろうと思います

咲き始めたバラを追いかけると、限が無いので。

ラデュレと アイスバーグが咲きだして~次回に又^^



Soreilさんの庭 rinaさんの写真で






cosumosu-2008-aki-li2.gif





降り続いた雨の後は~暑い( 一一)

一昨日雨後の片付けを、曇っているからと、日焼け止めも帽子も無しで~

そしたら~顔、真っ赤でヒリヒリ   5月の紫外線恐るべし

蚊も 飛び出したし、

夏の ガーデニングいよいよです!! こわいよぅ





s-sakura-border002.jpg






その前に 5月9日 恒例のSoleilさんのお庭にお邪魔しました



私が 公民館でパソコンの講座を受けて、

柘植やツツジの繁った和庭で少し花遊びを始めた頃です

私の近くのお家のオープンガーデンの記事を載せられていて



 載せたSoleilさんの、庭の素敵さに驚き!! 

大胆にも 訳も分からず 初めてコメントと云うものを入れたのです


Soleilさんは見た目は、上品な奥様風(笑)

でも、その手で ドライバーや鋸を駆使して DIY

その手は又~布を染めて縫って 沢山の受賞作を生み出し



それなので、Soleilさんの庭は 

デザイン 色合い 構成 どこをとっても完成されいて

必要な植物や構造物が 必要な場所に(面積 高さ)配置されています

空間をデザイン出来る創造力と想像力が違うのでしょうね


ホントは私の写真でよさを紹介したいのですが

これは 写真力にかなりの無理があり~泣




そういう訳で いつも私をSoleil邸まで連れて行ってくれて

ご自身のお庭も 滅茶苦茶素敵な rinarinaさん

ブログを 見て頂きたいと思います




s-sakura-border002.jpg




私もこれだけ載せさせてください

20160509P1070105-001.jpg





Soreilさんのリビングのテーブル 三角なんです^^

”部屋の形に合わせたらそうなった” Soreilさんらしいですね

20160509P1070109.jpg


小雨のSoreil さんの庭 ホントに綺麗でした 

ありがとうございました





s-sakura-border002.jpg




最後に自分の庭をと思ったのですが~

Soreilさんの写真を見た後は とても見られません( 一一)

点 面 線  溜息です




左にアイスバーグの蕾がいっぱい、これが開くころが満開かな

花だけの写真ですが~一枚だけ

IMG_201605140008-001.jpg


雨の前に~そして後に





cosumosu-2008-aki-li2.gif






雨が降り続いています

ホントに今年はバラが早い ! 私の庭でさえも

雨がひどく降る前にと、写真を撮ったのだけれど 何だかなぁ

雨に濡れてレンズが曇ったような感じで~写真下手だし ( 一一)




コーネリアが雨と風でバサッと落ちてきています

正面 アブラハムダービー  後方にローズポンパドールやミステリューズ

左の蕾はピエールロンサール~欲張っています ^^

IMG_201605100028-001.jpg





コーネリア 

可愛いアプリコットピンク 今年も沢山の蕾^^

IMG_201605110053.jpg





ローズポンパドール

今頃になって誘引をやり直して~葉っぱの向きが変です 

IMG_201605110050.jpg





もっと可愛そうな みやこちゃん

ポンパドール夫人の陰になって 葉を全て落としたけど
 
花だけでも咲こうとする姿が健気です

IMG_201605110048.jpg




s-sakura-border002.jpg





前回 写真大きすぎる?って反省してたのに…これは又

エスカレートしております  はい 居直りとも言います^^

フェンスのバラは 去年バッサリ切ったので 今年は期待薄ですが

正面 パーゴラの下の、鉢植えガートルードジェキル グルースアンアーヘン

この辺りが今、とても華やかです


IMG_201605100042-001.jpg





IMG_201605100043-001.jpg




ガートルードジェキル

まだ、バラをよく知らない頃~HCで安くて^^ 一寸、後悔のバラ

今年はブッシュで育てたら…しっかり かっちり~し過ぎ

IMG_201605110044.jpg





グルースアンアーヘン

名前が素敵だと思って (笑) だけどホントに綺麗です

鉢植えだけど、大きくて豪華な花が一杯^^  見惚れてしまってます

IMG_201605110065.jpg





写真 右のピンクはシャンテロゼミサト~  

今年のミサトは上に伸ばしたので、上の方に勢いがいいみたいです

IMG_201605110070.jpg





 
シェード花壇  右

パフビューティ とパートナーになった ルイーズオジェ
 
IMG_201605100022.jpg





s-sakura-border002.jpg





又かとお思いでしょうが~ ここ迄が 5月10日 



そして今日は なんと快晴です

バラは ドンドン咲きだして~今日との落差はあんまりで

やり直そうとも思わないでもなかったのですが~又 同じ事をしそう 💦


ジギタリスやデルヒニュームは 大きいのは全てバッサリ倒れました


すぐに 更新してしまえばよかったのに…

庭に出てしまい 

切って 抜いて 支柱を立て 

支柱だけでは ブラブラして気になっていた アブラハムダービーにオベリスクを。



頑張りました




 いソフィーズペーパーチュアルも支柱を変えて満開

IMG_201605120081.jpg





ニューウエーブも咲き進んで

IMG_201605070017.jpg




又 バラの景色が変わっていきそう

取りあえず この辺で一度、お開きにします^^

いつも あたふた ごめんなさい^^






プロフィール

あじさいむくげ

Author:あじさいむくげ
西日が頼りの小さな庭で、薔薇や紫陽花、季節の草花を育てています。殆どが挿し木です。
落ち葉やダンボールで堆肥も作っていて、忙しくも楽しい花達との日々のお話です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
